釜山旅行 1日目

カメラ×旅行

3年ぶりの海外旅行

3年ぶりの海外旅行。
2020年2月の台湾以来の海外旅行。
わりとコロナ前は狂ったように海外旅行行ってたので、会社で海外旅行が解禁になったタイミングで
妹に声をかけ、すぐにチケット探した。
3年前と比較して、チケットもホテルも値段爆上がりでしたが、
なんとか、予算内でチケットも購入できたので、韓国釜山へ行って来ました。
予算内といっても、航空チケットだけで往復3万4000円。3年前はそこそこのホテルとチケットで2万以内で行けたので、以前みたいに思い立ったら海外旅行っていうのは難しいな・・・

今回はカメラを本格的に始めてから初の海外旅行

今回は、本格的にカメラを始めてからの初の海外旅行。
昔香港へ行ったときはαシリーズではなく、
SonyのNEX-5TというカメラやRX100というカメラは持って行った事あるのですが、
本格的なカメラ持参ははじめて。
普段はα7Ⅳをメインで利用していますが、LCC利用という事もあり今回の海外旅行のお供は
α6700と高倍率ズームSEL18135とSELP1020mmF4Gの2本を持って韓国へ行ってきました。
(9月のお話です)

カメラは機内持ち込み

もちろんカメラは機内持ち込み
今回エア釜山を利用しましたが機内持ち込みは7kgでした。
α6700とSEL18135と合わせて約800g 予備レンズを入れると1kg程です。
α7ⅣとSEL2470GMⅡの組合せと比べると500g程軽いので、海外や公共機関で移動する旅行には
α6700は最適と思いました。

α6400もよかったけど個人的にα6700の方が好き

軽くて、使いやすいと点ではα6400も同様なのですが、
クリエイティブルックで好みの写真を撮影したり、グリップの握りやすさは、スナップ写真に最適でした。フィルム調に撮影出来るFLは個人的に好きです。

釜山で街撮り

やっぱり旅先でのスナップ写真は楽しいですよね♡
時間があればいつも、旅行のフォトブックを作成するので、
空港やパスポートの写真は必須♡

関空。この時は工事中で、あんまりお店がなかったけど、先月リニューアルしたみたい。広角レンズもあったら便利かなと思ったけど、結局使ったのは空港と、ホテル屋上からのみで、撮影メインじゃなかったら、18135のレンズで十分な気がする

この日のフライトはBX123 関空発11:00 釜山12:30着
今日お世話になる飛行機エアバス320

1時間30分で釜山の金海(きめ)国際空港に到着
向かいのゲートにはチャイナエアラインのポケモンラッピング

金海国際空港自体がそんなに大きくないので、到着して入国審査後、モノレールに乗るまで1時間くらい。
前回きた時より少し混んでいたかな。

空港から西面駅へ移動

今回ホテルは釜山駅が最寄りなので、とりあえずホテルまで直行せず
モノレールと地下鉄に乗って西面駅まで移動

スーツケースは西面駅にあるロッテ百貨店のクロークへ預けて、両替とお昼ご飯へ

両替は西面なら、ナヨン両替所がおすすめ。
ちょっとわかりにくいところにあるけど空港よりはレート良し。

両替後は近くのケミチプへナッコプセを食べに行きました。

これだけ食べに釜山に来たいと思うほど、美味しいのです

値上げと円安でお得感はかなり減ったけど
それでも1人前12000ウォンでもついっぱいなので満足。

西面のネイルマートへ

お昼を食べた後は、西面ネイルマートへ
妹のお買い物へお付き合い
ここはネイルのグッズが安くて沢山揃っています。

3Dパーツとかも日本円で50円くらいからあって、数も沢山
私はネイルサロンへパーツ持ち込みしないので、みてるだけだったけど
妹は何年分っていうくらい買ってた。
買い物した後はスタバでへ。ディズニー生誕100周年のコラボでお店が可愛かったです。

ホテルはNotte la Mia

今回ホテルは草梁イバグキルへ行きたかったので、釜山駅にあるNotte la Miaにしました。
結局、お天気も悪くスケジュール的に行けなかったのですが
今後泊まるなら、釜山駅付近の選択は無しかなと思いました。

釜山港のすぐそばのホテルなので、船で来る場合ならいいですが、
夜遅くまで遊びたいと考えると西面駅か南浦がおすすめです。

タクシーはやっぱりカカオタクシー

雨も降っているし、疲れたので夜ご飯はタクシーで富平洞へモクサルを食べに行きました。
事前にタクシーについては調べてて、カカオタクシーは韓国の携帯番号がないと、クレジットが使えない、Uberはクレジットカードが使えると書いてたので、最初Uberを使っていたのですが、全然タクシーがマッチングされませんでした。ソウルは分からないのですが、
釜山なら、カカオタクシーの方がおすすめです。

流しのタクシーより、目的地も指定出来るし、忘れ物などやぼったくりを考えると配車アプリが良いと思います。

釜山駅からチャガルチまではタクシーで10分くらい、600円くらいでした。

夜ご飯は富平洞にあるマッチャンデル ワン ソグン グイでモクサルをいただきました❤︎
お肉と一緒に焼いてくれるアミエビが、美味しくて
肉にアミ蝦を乗せてサンチュに包んで頂くのですが、塩気がなんとも言えず最高でした。

お店も韓国人ばかりでしたが、日本語メニュー有。店員さんも簡単な日本語は話せました。

夜は南浦洞を散策しながら帰ったのですが、前回より閉店時間が早まった気がします。