α6400で飛行機撮影

カメラ×散歩

α6400で飛行機撮影へ行ってみた

先日大阪市内で飛行機撮影をして来ました。
普段の飛行機撮影はα7Ⅳを使っているのですが、この日はα6400とレンズキットの
18135mmの高倍率ズームレンズを使って撮影しました。
手振れ補正機能のないα6400ですが撮影結果はいかに。

α7Ⅳではなくα6400で撮影した理由

もともとはα7Ⅳで撮影予定でしたが・・・

この日は気温33℃を超す猛暑日。
当日α7Ⅳと70200GM2とα6400と高倍率ズームのキットレンズを持参しましたが、
標準域の撮影が中心になるとの事でα6400と高倍率ズームのみ使用しました。

今回の撮影はα6400で正解

この日はビルの間を抜ける飛行機撮影が中心だったのでカメラを真上に向けての撮影が中心でした。

そのため軽いα6400と18135mmの高倍率ズームレンズのセットは快適でした。
連射性能とSDカードへの読み込みはα7Ⅳと比べると時間はかかりますが、
街中の飛行機撮影では、十分でした!


都会で飛行機撮影

窓ガラスへの映り込み

空港近くでの、飛行機撮影も楽しいですが、ビル街で飛行機を追いかけながらシャッターを切ることで、いつもの雰囲気と違う景色を撮影する事が出来ました。
ビルの窓に映り込む飛行機もかっこよかったです。

ビルの間の飛行機

こちらはビルとビルの間を抜けていく飛行機です!
飛行機の音を聞きながら、近づいてきたら連射で撮影しました。
フライトレーダーのアプリを見ながら、あとどれ位で来るか確認しながらの
撮影でしたが、楽しかったですよ。

そして、現像前の写真ですがどうでしょうか?
α6400とキットレンズでの撮影ですが解像度は十分ではないでしょうか?
車輪や機体番号もくっきり映っています。

こちらはビルの間を抜ける飛行機と映り込みのコラボです。
夕日の色がガラスに反射してとてもきれいでした。

最後に

今回は街での飛行機撮影を
コンパクトなα6400で撮影しました!街中での撮影なので、コンパクトで使いやすい点と
キットレンズの18-135mmは撮影場所にあわせて、焦点距離を合わせる事が出来るのでとても撮影しやすかったです。
元画像の解像度をみても、インスタへUPしたりがメインでしたら十分と思いました!
大阪城付近や梅田付近でも飛行機とビルの撮影が出来るところが沢山あります。

フライトレーダーで飛行機の通り道を確認して、是非、飛行機撮影楽しんでみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました