α6400とE 18-135mmのレンズにホワイトミストNo1をつけて、夏のカメラ散歩へ

カメラ×散歩

α6400とホワイトミストNo1フィルターでスナップ撮影

先日α6400とE 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135 )のレンズにホワイトミストNo1フィルタを付けて、新大阪周辺のカメお散歩へ行ってきました。
この組み合わせ、機材は軽く、夏の眩しい日差しを和らげてくれる、フィルムタッチの写真を撮るのにぴったりで、真夏の写真撮影も楽しめる事が出来ました。

真夏の暑さを少し和らげてるお散歩の様子を写真で、お届けします。

夏のカメラ散歩編

新大阪駅からスタート

今日のスナップ撮影は新大阪駅からスタート。
夏休み中という事もあって新大阪駅は沢山の人で賑わっていました。
あまり降りた事のない、新大阪の東口。
西側はオフィスビルが多いのに対して、東口はマンションなどの住宅街と
予備校、ビジネスホテルが点在しているエリアでした。

JR新大阪駅東口エリアを散策

東口のエレベーターから、駅と線路の向こうにオフィスビルが広がります。

少し歩くと、雰囲気のある歩道橋が。
こちらは、JRの線路の歩道橋で向こう側はJR中央改札口
ちなみに線路を跨ぐ歩道橋の正式名は【跨線橋こせんきょう】といいます。

夏の真昼の影、太陽が高い位置にあるので短く濃いのが特徴ですが、
ホワイトミストフィルターを付けているのでほんのりと柔らかな描写になるのが嬉しい。
ホワイトバランスはオートで、涼しい雰囲気を出したくてちょっと色味を青よりにしています。

真夏日なので、ちょっとカフェで休んで撮影再開。
暑さイメージして、少し写真をぶらしてみました。
最近シャッタースピードで遊ぶの楽しい。

JR新大阪東口のベンチは、街の人の憩いの場でした。
木陰は、ちょっと日がさえぎられる分少しだけ涼しいですよね。

今回はα6400と 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135 )のレンズで、簡単に撮影しました。

ホワイトミストフィルターとは

ホワイトミストフィルターいかがでしたか?

kenkoのHPより

ホワイトミストフィルター

ホワイトミストNo.1は、ハイライトとシャドウのコントラストを抑え、全体を淡い色調にしつつ、ほんのりと柔らかな描写にします。逆光時にはオールドレンズのフレアのように、光に包まれるような拡散効果が得られます。お持ちのレンズでオールドレンズテイストな描写を楽しむことができます。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/whitemist_no1.html

今回は、 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135 )のレンズにホワイトミストフィルターをつけてみましたが、イメージ的にはAFが使える便利なズームのオールドレンズみたいな感じで、手軽に使う事が出来ました。

夏にα6400とホワイトミストフィルターがおすすめな理由

暑い日は出来るだけ身軽で撮影したいですよね。軽くて高性能なα6400は、少しでも楽に撮影したい方におすすめです。また、高倍率ズームの 18-135mm F3.5-5.6 OSS (SEL18135 )も、キットレンズですが、標準域から望遠まで幅広く使えるレンズです。

今回、使用したホワイトミストフィルターも、普段使ってるレンズに使用するだけで、コントラストをおさえつつ、柔らかい雰囲気で撮影できるので、いつもと違う写真を簡単に撮ることが出来ます。

オールドレンズやフィルム調の写真が手軽に撮れるので、是非試してみてね。

クロママでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました