α6700とキットレンズで港町をお散歩

カメラ×散歩

α6700とオールドレンズ キットレンズを持ってお出かけ

こんばんは、クロママです。撮影に行く予定があるのに、先週すごく寒くて首から腕の痛みが….。なので、機材は少し軽めにα6700と18-135mmの高倍率ズーム(キットレンズ)とオールドレンズ supertakuma55mmF1.8を持ってお出かけしました。

オールドレンズで撮ってみた

今回のお出かけ場所は塩屋。JR・山陽電車で神戸方面からのアクセスも簡単。

まずは、オールドレンズで撮ってみる。

海がキラキラ、やっぱり色合い好き。ソニーのカメラとオールドレンズって相性良い

このフレアの感じが、supertakuma55mmぽい。F1.8でシャッタースピードかせげるから、カモメもばっちり。

オールドレンズ特有の雰囲気は、スナップ撮影にすごく相性がいい。

お値段も(もちろんものによるけど)手頃なものも多い。

おすすめは、メルカリ。数も多く、こちらはマウントアダプタ付き。↓

メルカリ super takuma55mmF1.8↓

高倍率ズーム18-135mm

α6700のキットレンズ。18-135mm。軽くて、広角よりの望遠まで撮れるので、重宝してる。Tamronの18-300mmと悩むところだけど、旅行用に重量優先しました。

描写も悪くない。

コンパクトで、手ブレ補正もついてるので、シャッタースピードを変えて波や、水をとってみたり。

1/800秒 F5.6 ISO100 196mm

0.7秒 F25 ISO50 202mm※NDフィルターなかったので F25とかISO50とか

望遠側で手前ぼかして撮ってみる。

カメラを持って、街スナップ

ここ塩屋は海も山も楽しめる場所。こういったところは、やっぱり手軽に撮れる機材が楽。

街全体が、映画に出てきそうなところ。

山陽電車も10分おきくらいで、走ってるから、気持ちに余裕を持って撮影出来る。

神戸空港があるので、飛行機も頻繁に飛ぶよ

まとめ

今回は、α6700と高倍率ズームレンズとオールドレンズを持って撮影して来ました。

18-135mmは

35mm判換算で広角27mmから望遠202.5mm相当までをカバーしているうえ、コンパクトで軽量、手ブレ補正もばっちりなので、おすすめです。

おまけ↓ルミナリエもα6700と高倍率ズームレンズで撮影しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました